読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

奈良郡山で

今日は、K-poolという会社で、郡山を盛り上げるスタッフをしている友人、むっちゃんの主催するイベントに行ってきました。


郡山市出身の塩崎祥平監督を迎えて、
昔洞泉寺遊郭だった旧川本家でトークイベントが行われました。
http://www.nara-np.co.jp/graph/gra040606_house.html

午前組、午後組とわかれていて、午前組は金魚を買いに行ったりピザを食べたりしていたそうです。
私は、午後組で参加。旧川本家の見学と、塩崎祥平監督のトークイベントと映画を見てきました。

旧川本家が、遊郭であったのに派手なつくりではなく、静かで不思議な雰囲気を醸し出していて大変良かったです。
▼遊郭特有の細い格子
f:id:swimy1113:20110505144545j:image
▼中庭の井戸
f:id:swimy1113:20110505143705j:image
f:id:swimy1113:20110505144355j:image


個々の部屋についた電気のブレーカーなど、宿舎として使用されていた時代の面影なども見え、歴史を感じさせられました。

一通り見学をすませた後、塩崎監督の作品『おとうさんのたばこ』を見ました。塩崎監督は、親戚のおじさんのようなかんじの大変気さくな方でした。

今地元郡山市を舞台にした映画『茜色の約束』を撮ろうとされているそうです、今ブラジル人を探しておられるそうなので、チャンスだと思います。


その後K-poolの事務所にお邪魔しました。
以前からむっちゃんに聞いていた、藝育活動をされているサンカクのやまもとあつしさん、精華大学プロダクトの隈雨平さんとも会えて、むっちゃんから聞いていた話と顔がつながりました。
あと、名古屋造形からこられた学生さんとも話せて出会いの濃い日を過ごすことができました。

むっちゃんありがとう!