読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

半年前に淡路島でつくった陶器が届いた話

去年のGWに淡路島に行ったときに、陶芸体験をしてきました。
http://www.seitouen.net/
↑多分ここ

当日の朝にるるぶを見てたら急に陶芸体験したくなってきて、「今日陶芸体験したいんですけど行けますか?」と気まぐれに電話。(今思うとめちゃくちゃ)
最初は予約がいっぱいで断られたのですが、なんと数分後に「キャンセルがあったので行けますよ」という折り返しの電話をもらい、ラッキーすぎると興奮しながら工房に向かいました。
場所は街のはずれの山の中にあり、これ対向車が来たら死ぬんじゃない?みたいな道を通ってようやくたどり着くことができました。


体験していろいろつくってから、「できあがって届けるのは2年くらいかかります。」と言われ、
そのときは「忘れてそうだし引っ越してるかも..。」というのが頭をよぎり、運が良ければ受け取れるくらいの気持ちで待っていました。

それから半年弱。言われていた年月の半分も待たないうちに、我が家に出来上がった淡路焼が届きました。


できあがったお皿やビールグラスは、多少曲がって入るものの、結構良い感じで大満足でした。
(もっと実際使えないようなできになってるか、割れてるかもみたいなネガティブな想像ばかりしていたので喜びも倍)


これでポトフを作って盛ったらすごい美味しそうに見えました。
http://miil.me/p/p27p
ビールも、なんか自分の作った器で飲むと美味しい気もする。
http://miil.me/p/p27w

陶芸体験もその後できたものを使う楽しさも味わえて、私的には大満足でした。