読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

料理の本を買った

今まで料理はネットで調べて、あるものを使って作るという方法をとっていたのだけれど、基本を知らずにネットで調べてつくると、たまに失敗するということがあった。(ごくたまに、下ゆでとか下ごしらえの行程がはぶかれてたりするから?)
雑に料理してしまって食材がだいなしになったりすると、一日の終わりにむなしい気持ちになる。

そこでちゃんとした本を何冊か買おうと思った。
きっかけは、Fissler(圧力鍋)についていた料理の本を見ながらそれ通り料理すると、どれも成功するなあと気づいたから。
基本の料理の本はもう一冊『基本のおかず』を持っていたけれど、基本すぎて、出来上がりがきわめて普通だったので、もっとFisslerみたいに料理のコツがたくさん書いてある本がほしいと思った。
でもこれはこれで、良い野菜の選び方とか、基本のだしの取り方とか、そういうのが書いててすごい勉強になってはいる。

いちばんやさしい 基本のおかず

いちばんやさしい 基本のおかず


本屋に行って、とりあえずそれっぽい本を何冊か見て、
どれか一冊にしようと、凄く迷ったけど結局三冊買った。

おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133

おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133

↑おいしくなるコツがたくさん書いてあった。あと、本の最初に良い話が書いてたので気に入って買った。

ひとつの素材があれば

ひとつの素材があれば

↑1つの食材しか使わないかなりシンプルな料理がたくさん載ってる。写真がどれもおいしそう。冷蔵庫に余ってる食材が一品しかなくても作れるので良いと思って買った。

いつまでも残しておきたいベスト150レシピ (3分クッキング)

いつまでも残しておきたいベスト150レシピ (3分クッキング)

↑「●●がうまいといった」系の客観的意見の入った本も見たいと思ってて、これが一番良いかな..となった本。なすの料理がどれも美味しそうだったのが決め手。


三冊の本でうちにあるものでできそうな料理を3品作ってみた。
f:id:swimy1113:20130505010249j:plain
長ネギのグラタン - 栗原はるみの『おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133』
にんじんのみりん煮 - 『ひとつの素材があれば 』
肉団子と大根のピリ辛煮 - 『いつまでも残しておきたいベスト150レシピ (3分クッキング) 』


どれもかなりおいしくできた。
家にあるもので、といっても、無いものをちゃんと買い足してそれ通りにやったからもあるけど。(いつも無かったらあるもので代用して..とかやるから失敗するのかも...)


中でも長ネギのグラタンは、いつもとちょっと違うグラタンで、おいしかった。
前日にロールキャベツでちょっとだけ使って、たくさん余ってた生クリームでできた。
f:id:swimy1113:20130504192232j:plain
(チーズと生クリームとネギしか入ってないので、オーブンから出したらしぼんだ)


なかなか時間がないと料理する気にならないけど、どうせ作るならおいしいものが作りたいし食べたい。