読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

貴船神社にいってきた

昨日twitterで貴船神社かーってつぶやいた。
そしたら中学校の友達(京都に住んでる)から一緒に行こうという誘いがきたので行ってみることにした。

http://instagram.com/p/cAqdiQTQVA/

貴船神社は水と縁結びの神様らしく、山の方にあって水もつめたくて気持ちのいい場所だった。
お参りして、水で浮き出るおみくじを2人でした。友達は凶が出てショックを受けてた。私は末吉だった。

お参りした後、朝ご飯を食べず朝8時半に出た私はお腹が減って仕方なくなった。
貴船神社周辺は川床や流しそうめんが有名で、流しそうめんは30分〜1時間待ちの行列ができていた。
川床の懐石料理はふらっと来た私たちには手が出しづらい値段だった。7000円から1万円くらいが相場のようで、いくらお腹がすいていてもそれは無理と思って通り過ぎた。
貴船神社のすぐ下にあるそば屋さんが良心的な値段だったので、そこでお昼を食べることに。

ビール飲みたかったけど、蕎麦なので冷酒にした。
http://instagram.com/p/cAqU_mzQUz/

http://instagram.com/p/cAqpUxzQVY/

友達は、もともとあまり日本酒を飲まないので、だいたい私が飲んでちょっとわけるくらいにしようと話して注文。
冷酒が運ばれてきて飲んでみると、のみやすくてすっきりしたお酒で、友達も「日本酒を初めて美味しいと思った」と言いながら、私と同じくらい飲んでいた。
蕎麦は、とろろと温泉卵がついていて嬉しかった。

http://instagram.com/p/cBd5T2TQYC/
http://instagram.com/p/cAzQM4TQWR/

木漏れ日と水がキラキラしてとても綺麗だった。
さて、午後からいろいろやるぞーと思って帰ってきたけど、疲れて今まで寝てた。