swimy1113's blog

swimy1113の日常

4D超音波

私の通う病院では、いつも妊婦検診では白黒の超音波で見るんだけど、課金すると4Dの超音波で見せてくれる。
結構な額を課金しないといけないけど、まぁ初めてだし気になるし一回は見てみようという感じで課金することにした。
30分間お腹を見て、顔がうつったら写真を撮ってくれるんだけど、25分くらいずっと顔隠してて大体足とか手とかお尻の写真になってしまった。
最後の5分で、居心地悪くなってきたのか(お腹冷えてきて寒かったのかな)めちゃくちゃ動いて一瞬顔みたいなものがみえた。
でもみえた顔も、ぼんやりしてて作りかけの粘土彫刻みたいだった。週が進むともっとはっきりしてくるらしい。もうちょっと後半に見ればよかったかな。
でもいつもの白黒の超音波より、どこがどういう形をしてるのかはっきりわかっておもしろかったし、良かった。手をグーにしたりパーにしたりしてるのもわかった。
見てる時は顔見えなくて残念だなぁと思ってたけど、赤ちゃんなんて大体はお腹の中で丸くなってるしこんなもんなのかもしれない。