読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

体の変化

嬉しい変化

お酒を飲まなくなったからか、野菜を積極的にとるようになったからか、12時には寝るようになったからかな。
高校の頃からあった背中のニキビがなくなってきた!おどろき。
ただ単に年のせいかな(皮脂がなくなってきた?)
ともかくここ最近一番嬉しい体の変化。
多分年のせいではなくて健康的な生活のおかげなんだろうと思います。そう思いたい。
不摂生な生活も、前は楽しんでやってたけど、今はそれで迷惑をかけてはいけないという気持ちになるので規則正しくなってます。
自分の体なのに自分の体だけではないというのはとても不思議な感覚。
ニキビがなくなったのはとても嬉しいので、できればこの生活続けていきたいなぁ〜と思う今日この頃。
 

困る変化

妊娠中はホルモンバランスが変わるらしく、ニキビみたいに良かったこともあれば困る変化もいろいろある。
 
まず最初に気付いたのが歩いてる時や疲れてる時に耳がこもるなという変化。
耳管開放症というらしい?
最初は気持ち悪くて相談したら、旦那さんも疲れてる時になるらしい。そんな病気があるのは初めて知ったし、普段から身近な人がなっていたということも知らなかった。旦那さんはよく口内炎もできてるから、疲れが体に出やすい人がなりやすいのかもしれない。
 
二つめは、すごく汗っかきになったことが原因で胸にでんぷうという黴がはえた。体に黴?!と思うと気持ち悪いけど、見た目はシミみたいな茶色いもの。地図上のハワイみたいな形のシミがぽつんとできてるのを見つけた。
調べてみたら自然治癒が難しいとのことだったので、皮膚科に行ったら薬をくれた。薬に、水虫やでんぷうの薬って書いていて、そうか‥水虫もでんぷうも黴だから、私は胸に水虫ができたんだな‥とちょっと気分が落ちた。
症状が軽いうちに薬を塗ったからかすぐシミはなくなった。良かった。
 
他には、鉄分をとらないとフラフラするようになったとか足がつりやすくなったとか、よく聞く話は一通り経験中。
ひどい人は鉄分不足で倒れたりするらしいので、鉄分が不足しないように気をつけたいと思います。