読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

初めての競馬場

昔から馬が全力で走ってるところを生で見てみたいなと思っていて、子供産んだらなかなか行けないかもということで、妊娠9ヶ月の体でに京都競馬場に行ってみました。
淀駅から歩いてすぐの京都競馬場。今日はラーメンダービーというイベントもやっていて人がたくさんいました。いや、明日はフリーパスの日だから、今日はまだましな方かも。
入場料200円を払っていざ中へ。思っていたよりも大きな建物に圧倒されながら、とりあえず投票売り場を見て、馬券の買い方を教えてもらいました。
モニターには東京と京都のレース結果が出ていて、おじさんたちがモニターと新聞を見ながら投票用紙を埋めていました。
投票所は、椅子に新聞や投票用紙が置いたままになっていて若干荒れた雰囲気でしたが、馬を見る広場は意外と家族連れが多くて平和な雰囲気でした。
人もまばらで天気も良くて清々しい。
f:id:swimy1113:20151128174315j:image
まず馬券を買う前にレースを2回ほど見学しました。もともと見たかった全速力で走る馬も見応えがあって良かったけど、小さな男の子が一生懸命応援していたり、おじさんたちの怒号が飛び交うレース後半の盛り上がりがおもしろかったです。
馬券を買ってから見るレースは、緊張感とわくわくがあって更におもしろかった。最後の追い上げが凄い馬がいるのが面白い。
案の定、買った馬券は全く当たらなかったけど‥
今までテレビでやっている競馬は特に興味がなかったんですが、結果の見方とか競馬場の雰囲気を知ると、次見るときは前よりも楽しめそうです。

来てみて一番意外だったのは、割と子連れで来てる家族が多いこと。
ラーメンダービーのイベント会場の近くには大きな遊具やトランポリンみたいなマット(?)、馬との触れ合い広場などもあって、普通に楽しめそう。
レースの観覧席は芝生もあって、シートを敷いてご飯を食べている家族もちらほら。
(そういえば観覧席に落ちてる投票用紙をひたすら集める男の子もいた。えらい‥)
UMAJOっていう女子限定で入れるカフェみたいなイベントスペースもあって、おじさん意外の集客のためにいろいろ企画を練っている感じがありました。(なんとUMAJOでは500円以上の馬券を買ってるとフリードリンクやお菓子が無料でもらえるみたいだった!私は甘いもの控えているし入り口が混んでたので行かなかったけど‥)

入場料と掛け金合わせて千円くらい使って、特に戻っては来なかったけど楽しめたので行ってよかったです。
意外と体力使わず行けたので、友達も誘えばよかったな。