swimy1113's blog

swimy1113の日常

はじめての

実家で産後の療養中、旦那さんがiPadを実家まで持ってきてくれたので、お絵かきアプリで絵日記でも描こうかなと思い立ちました。今日は絵日記です。
iPad用のペンがないので絵が雑ですがご了承ください。
入院中のできごとを描こうと思います。

※オムツ替えの話もあるので食事中の方は気をつけてお読みください‥

私は、出産は帝王切開だったので、術後はベッドから動けず、次の日にやっと歩けるようになるという感じでした。
添い乳などは術後から寝ながらしていたものの、抱っこしたのは術後2日目の朝でした。
傷がまだ痛みがひどかったので、抱っこしたら痛むかと思っていたのですが、そんなことはなくすんなり抱くことができました。
f:id:swimy1113:20160111193754p:image
あたたかくて、思ったよりずっしりとしっかりしている赤ちゃんでした。
手術から、客観的に抱っこされている子どもを見てたのですが、自分で抱いてみるとなんだか感動してしまいました。本当にお腹の中に人がいたんだなーっていう不思議な感覚。抱っこすると顔が向かい合わせになるので、はじめて挨拶できた気がしました。

術後2日目はトイレに行くのがやっとだったので、オムツ替えなどは旦那さんや旦那さんのお母さん、私のお母さんが交代でやってくれました。
しかし3日目にたまたま誰もいない時があって、はじめて1人でオムツ替えしました。
f:id:swimy1113:20160111193808p:image
旦那さんと2人で替えたことはあったのでやり方はわかっていました。しかし‥

f:id:swimy1113:20160111193817p:image


f:id:swimy1113:20160111193853p:image



f:id:swimy1113:20160111193906p:image

足を持ち上げているときに、うんちが勢いよくパジャマに飛んできました‥
うんちってこんな飛ぶものなんですね‥

五分後にナースルームに行かないといけない時だったので慌ててうんちを拭いて着替えて、ナースルームにむかいました。
お腹痛かったけどがんばってスピーディに着替えた。

うんちまみれのパジャマはティッシュで拭ってビニール袋に入れて、後日旦那さんに洗ってきてもらいました。
パジャマ2着で良いと入院の栞には書いてたけど3着持ってきてて良かった‥(その日は前日のパジャマを洗濯していたので)

はじめてのオムツ替えがこんな感じだったので、今は毎回警戒してオムツ替えしてます。男の子なので、おしっこ飛ばしも油断ならないです。
あれ以来、うんちが飛んでくることは今の所ないんですけどね。