swimy1113's blog

swimy1113の日常

買ってよかった育児用品2016

2016年は初めての育児にはじまり、育児に終わる年となりました。

その中でも買ってよかったものを記録しておきます。
ついでにはてなブログのお題も今年買ってよかったものというテーマだった。

おもちゃ

HEIMESS スターコマ カラー HM9703 0歳から回せるコマ

HEIMESS スターコマ カラー HM9703 0歳から回せるコマ

 

近所の児童施設に置いていて、0歳児に人気だったこのおもちゃ。例に漏れず息子も気に入っていたので購入。いつも新しいおもちゃにはあまりリアクションしない息子も、これが届いた時には笑顔を見せた。11ヶ月頃から自分で回そうとして遊んだり、掴みやすいようでよく握っている。

f:id:swimy1113:20161201224717j:image

福音館の絵本

f:id:swimy1113:20161201235322j:image
絵本は、図書館で借りて気に入ったのを購入しようとかいっていたけれど、座れるようになってからビリビリにやぶく危険性が出てきて、チャレンジの厚紙の絵本ばかり読むようになった。(このチャレンジの絵本もうまいことできてるのでオススメだけど、絵本以外にもいろいろおもちゃが送られてくるのでそういうのが嫌な場合はあんまりオススメできない)
本屋さんにあまり厚紙の絵本が無くて、もうチャレンジの本がボロボロだしどうしよう〜と思っている時に、友達にオススメしてもらっていたこの福音館の定期購読を思い出して注文してみることにした。0,1,2才の絵本シリーズは厚紙の絵本なので、破く心配がないのがいい。月400円くらいなのでうちでは一年定期購読した。
中身のボリュームは月ごとに違う。食いつきのいい話の時もあれば、そこまで気に入らなかった月もある。大人にはわからないツボがあるようで、反応がなかなかおもしろい。
f:id:swimy1113:20161201225132j:image

離乳食関連

ガーゼスタイ

シリコンスタイを元々買っていたんだけど、食事よりシリコンスタイが気になってかじりだし、食事は全然食べてくれなくなったのでシリコンスタイは一回も役に立たずに役目を終えた。
f:id:swimy1113:20161201224920j:image
そういうとき、デパートでこのよだれかけを発見!大きめで肩まで覆われていてなかなか汚れないし、布なので特に新素材の刺激に気を晒されずに食事ができる優れもの。まぁ高くて2枚しか買ってないので主に外出時用メインで、洗濯中のときはタオルに洗濯バサミ巻いて食べてる(雑)。
 

チェアベル

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

外食時に大活躍。レストランって、ベルトのない子供椅子のところが多いんですが、そういう時にこれを持っていると低月齢でも座らせられて便利。

うちの子は、子供椅子にこのチェアベルトつけると大人しく座っていてくれる。家でつけると嫌がって抜け出すけど、外食時だと何故かおとなしい。
販売しているところによって限定カラーがいろいろあります。
うちのはこんな柄。たしか楽天で買った気がする。
f:id:swimy1113:20161201235336j:image
f:id:swimy1113:20161201225045j:image

運搬

スリング

生後1ヶ月頃から使えて、ベビーカーの時もかさばらずに持ち運べて便利。ただ、コツが必要で、慣れるまでこれで良いのかという不安がつきまとう。

うちは、売っているところで装着の講習会などもしていたので教えてもらいながら慣れていった。
3ヶ月くらいの時に、急に装着のコツがつかめて、それ以来愛用してます。
夏場は、抱っこの寝入りばなに頭に汗を大量にかくので、スリングの余った布の部分で汗を拭けて大活躍でした。
f:id:swimy1113:20161201225107j:image
新幹線では授乳ケープ替わりにもなります。
あと、寝てしまって下ろす時も、起こさずに布団に降ろせるのが最高。
 
他にもよかったものは結構ある気がするけど、今思いつくものをあげました。育児って、子供や親の性格によってあってよかったものと全く使わなかったもの(うちの場合はシリコンスタイとかバウンサーとか..)が人によって凄い分かれるので、これはあくまでうちの記録という感じです。