読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swimy1113's blog

swimy1113の日常

夕飯作りに白旗あげたくなったのでヨシケイに頼った話

子供ができて育休を取って半年が経とう足している時くらいに、毎日御飯のレシピを考えて買い出しに行って料理を作る過程がめちゃくちゃしんどくて辛くなるタイミングがあった。

特に苦手だったのがレシピを考える所で、疲れているときはだいたい冷蔵庫にあるものを炒めて調味料でバリエーションをだすという感じになってしまう。それだと、これでちゃんと栄養が摂れているのかとか気になりだすし、完全なオリジナルレシピなので、だいたい普通か普通より美味しくないものができる。(つまり料理下手)

もし自分だったら、仕事から帰ってきてよくわからない炒め物が続いたらだんだんテンションが下がる気がする。

そう思うと旦那さんにも申し訳ない気持ちになった。

世のお母さん又は妻たちは、これを毎日繰り返し、財布と相談しながら上手にやりくりしてるとかどんだけ偉いんだ。私には無理だ。もう降参。そう思って何か解決策がないかとインターネットで調べることにした。

食材宅配サービスはたくさんあっても、レシピを提案してくれるものはごく一部で、さらにレシピを提案してくれても、調味料も一緒に小袋に入っていたりすると、好みの味にできなかったり家の調味料が使えないので不満が出てきた。

 それでみつけたのがヨシケイ

夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

ヨシケイは、食材(野菜、肉など)一食分を毎日自宅に届けてくれるサービスで、私はプチママコースを頼んでいる。(コースによっては食材が調理されてお弁当が来るコースもある)

調味料も、醤油や味噌などどこの家庭にもあるものは自宅で用意する形で、ナンプラーや豆板醤などあまり持ってなさそうな調味料は小袋で付いてくる。

何よりレシピは栄養士さんが考えているので毎日野菜たっぷりで嬉しい(私は野菜好き)

ヨシケイのメニュー | 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

ヨシケイを頼んでからは、レシピを考える→食材を買いに行く、の2過程が省略されて1日の時間の使い方にすごく余裕ができた。

ヨシケイを利用するまでお出かけのメイン目的が夕飯の買い出しだったけれど、利用後は子供が行きたそうな場所をメインにしてお出かけできるようになった。(ここまで書くとヨシケイの回し者みたいだな)

f:id:swimy1113:20170331213602j:image

あともう1つ嬉しいのが、こういう形で2、3品まとめられたレシピが書かれているので、誰でも手際よく料理ができるし、私が疲れているときや休日は旦那さんに料理を丸投げするんですが(ゴメンナサイ)、このレシピがあると気兼ねなく丸投げできる。これめちゃくちゃ助かる。主に旦那さんありがとう。

毎日違うものを出来たてで食べたいけど、買い出しに行くのもレシピを考えるのも苦手という、うちみたいな家庭に合ったサービスだなと思う。

もうすぐ息子は保育園に行き、私は職場復帰するけれど、食事については特に心配なくこなすことができそうだなと思っている。

ただ、一食一人分500円くらいするので、節約したい場合なんかは迷う値段設定ではある。最近、一歳過ぎの息子のご飯ぶんも薄味にして取り分けてるんだけど、大人の量が少なくなるので3人前にするか悩んでいる‥3人前にするとだいぶ自炊にしては高い金額になる。うう‥なやむ。

息子が大人一人分くらいたくさん食べる頃には、私のレシピの幅が広がって、買い出しにも行けるくらい仕事に慣れて余裕が出てたら良いなぁとか夢みたいなこと考えてます。

まぁ無理だったら大人しくヨシケイにお金を出すかな‥。笑