swimy1113's blog

swimy1113の日常

一日

朝、長男が起きてもなんだか体が重くて起き上がれず、夫に先に起きてもらい私は次男と共に少し遅れて起床する。

前日にボロニヤのデニッシュを買っていたのでそれを焼いて食べる。隣を見ると長男はデニッシュを残していた。私はデニッシュが好きだけど、長男は普通の食パンの方が好きらしい。

次男にはバナナと、ブロッコリーを柔らかめに茹でたのと、赤ちゃん用のパンケーキ。水の分量を間違えてクレープみたいになった。

昼にスイミングの親子教室を見学したかったのでみんなで電車に乗ってスイミングを見に行く。歩いても行ける距離なのだけど、長男の希望で電車にした。

スイミングを見る前に近くの定食屋で食事をする。店内にはお客さんのおばあちゃんが1人。夫も私もおばあちゃんも日替わり定食。長男はきつねそばを注文する。

注文を待っているとおばあちゃんがまた2人きて、あらあら知った顔の人がいるわと1人で座っていたおばあちゃんの席に一緒に座る。

日替わり定食はお刺身やコロッケ、鯖味噌、冷奴、味噌汁がついていてどれも美味しかった。

食事中に泣き出した次男を夫と交代で抱っこしていると、赤ちゃん何ヶ月?大変な時期ねぇと話しかけられる。今はそんな風に抱っこするのがあるのねぇ、いいですねぇ。わたしらのときはおんぶばっかり。お父さんも抱っこなんてしてくれなかったけど今の人はねぇ、育休とかもとったりしてねぇ。とおばあちゃん同士で盛り上がっている。

夫が赤ちゃんを抱っこしてるとだいたいこういう会話になる。うちの実母と義母も同じ会話をしてた。まるで台本があるみたいでおもいろい。

長男はその間、頼んだきつねそばを黙々と食べていた。大人サイズのきつねそばをどんどん食べるので、大丈夫かと聞くと、大きくなりたいから沢山食べると言う。たくさん食べて大人になって、車が運転したいのだそう。可愛い理由だなと思いつつ、お腹いっぱいになったら充分大きくなれるから無理はしないように伝える。

食べ終えてスイミングの見学をし、本屋へ寄った後、今度は歩いて帰ることにする。帰り道、長男がぐずり始める。スイミング見学の時もずっと飛び跳ねてはしゃいでいたし、きつねそばでお腹もいっぱいで疲れて眠そうなタイミングだった。やっぱり電車で帰りたかった、手は繋ぎたくない、喉が渇いた大きいお茶が買いたい、(スイミング見学中アイスをたべたけど)やっぱりおやつにアンパンマンのチョコ食べたい、など不満や要望を吐いていく。でも泣きながらもちゃんと歩いてついてくるので助かる。ちょっと先に麦茶が安い自販機があるので一緒に走ろうと誘うと、不満を言うのをやめて一緒に走ってついてくる。安い自販機に着く前に、安くない自販機に遭遇してしまう。いっぱい喉が渇いたから大きいお茶が買いたいと愚図ってたのに、やっぱり”ちょっと”喉が渇いたから小さいりんごジュースがいいと、喉の乾き具合が変更される。泣くほど喉が渇いていたなら麦茶の方がいいだろうと思って、安い自販機にまた誘う。りんごジュースがよかった〜と愚図るものの、途中からやっぱり大きいお茶がいい〜と変更。お茶を買うと愚図りも止んでご機嫌になった。

帰宅してからは本屋で買ったペパプンタスという親子ムック本で遊んだりして過ごした。