swimy1113's blog

swimy1113の日常

紫蘇ジュースをつくった

梅雨に入って、スーパーに赤紫蘇が並ぶ季節がやってきました。
今、庭で赤紫蘇を育てている真っ最中ですが、待ちきれなかったのと安かったのもあって赤紫蘇をスーパーで購入してしまいました。(そしてその数日後、庭の赤紫蘇は虫によって食い尽くされた)

作るのは簡単で、紫蘇の葉を熱湯で煮て、葉っぱを取り除いてから砂糖を入れて20分くらい灰汁をとりながら煮込むだけで完成します。
我が家は3倍濃縮くらいで作って、冷蔵庫に保管してます。飲む時は水で薄める。
今年は砂糖を少なめにして、お酢をちょっと多めにしたので少々酸味が強いですが、疲れている時に飲むと元気になれるような気がします。
色も綺麗なのでオススメです。
濃縮紫蘇ジュースは3ヶ月くらい保存がきくらしいですが、砂糖を少なめにしたので早めに消費しないとなあと思っています。

https://instagram.com/p/4Ie1VbzQYQ/

これを見ながらつくりました↓cookpad.com