swimy1113's blog

swimy1113の日常

1日の報告

旦那さんは今日、船に乗って海釣りに行っていた。
私は今日、朝は漫画を読んだり洗濯をしたりして、午後は冬服を買いにバスで出かけた。帰宅してから軽く掃除をして、疲れ果てて少し寝た。

夜はみんなでブリしゃぶと刺身を食べた。同僚の人がすごく大きなメジロを一匹釣ってきて、みんなですごいすごいと言いながら食べた。
魚さばけるか心配だったけど、さばける人が来てくれて安心できた。思いもよらない能力と、思いもよらない話を聞いて、楽しい夜になった。
ただ最近寝不足だったので端から見ると割とテンションは低かったかもしれない‥

みんなが帰った後、今日はこんなことをしたとか話をした。
私が買った漫画を読んでもらって感想を話したり、旦那さんは船酔いがひどかったと聞いたので、船酔いはしんどいよね。小型の船はやめた方がいい。という話をした。

誰かに何をしていたか聞いたり、自分が何をしていたか話すのって、今は良いなと思う。
実家にいた頃はあまり、そういう習慣はなかった。嬉しいこととか、自慢したいことはたまに話すけど、それ以外は特に話したいとは思わなかった。それぞれが別の世界で生きているという感じで、それが楽だったし、気に入ってた。
今は、旦那さんや身近な人とは結構他愛のないことも話しているし聞きたくなる。
知り合いのブログも、何をしてどう思った、みたいな他愛のない日常系が好きになってきている。
この心境の変化は歳のせいなのか。

この前出席してきた部活仲間の結婚式で、新郎が新婦に贈る手紙で「〇〇(お嫁さんの名前)の楽しかったことや嬉しかったこと、毎日聞かせてね」と話していて、なんだかジンときたのを思い出した。
いつのまにか私は、そういう生活が良いなと思うようになってたんだな。

今お腹にいる子は、思春期になったら出来事を報告するのは嫌がるかもしれないけれど、嫌がらないうちはいろいろ聞きたいな思う。
楽しかったことや悲しかったこと、できるだけ全部聞いて、同じ世界を共有していきたい。