swimy1113's blog

swimy1113の日常

ゲップ出し中

赤ちゃんのゲップ出しは、赤ちゃんがだんだん重たくなってくると肩や腰にくるので思ってた以上に大変です。
なかなか出なかったりして、出ない場合は右肩から左肩に変えて再度挑戦、とかいろいろ駆使します。
肩を変える瞬間に見せる表情が、生まれたばかりのときと1ヶ月経った現在で、少し変化がありました。
生後2週間くらいのときは、何とも言えない顔をすることが多かった。
f:id:swimy1113:20160212000150j:image
眉間とおでこにシワを寄せて、ううんと唸ってる。すごく眠そう。肩をかえるときにこの顔を見るのが楽しかった。
1ヶ月たったら、だいぶ体力もついてきたのか普通に起きてることが多くなり、この表情がなかなか見れなくなりました。
背中をトントンしてるときは目を大きく開けて可愛い表情をするのですが、肩をかえるときはよくむすっとしてます。
この持ち方嫌なのかな‥?それともゲップ出なくて気持ち悪いのかな。
f:id:swimy1113:20160212000503j:image
バカ姉弟のおねいみたいな表情。

赤ちゃんっていろんな表情しておもしろいなーと日々楽しませてもらっています。今のところ、眠いのを我慢して白目になってる顔が1番かわいい。寝てもいいよ〜ていうか寝てください!と1人でウケながら寝かしつけてます。
大きくなってきたらまた違う表情がみれるのかな。