swimy1113's blog

swimy1113の日常

最近買ってよかったもの

最近家にいる時間が長いので家での生活をいかに快適にするかというのにお金をたくさん使ってる。

その中でもよかったもの。

 

マグネットキーフック

 

 

私は鍵を無意識にしまう癖があって、よくどこに入れたか忘れるので出かける前に鍵がないということが多発していた。これを買ったところ、そのミスが減って鍵を探す無駄な時間が削減できた。

帰宅して鍵を開けてすぐここにかけることを意識している。玄関の扉がマグネットが付くので大変便利。

上部のホルダーに宅配用のハンコを入れてるんだけど、これはたまにしまう箇所をミスるとハンコが横に倒れて取り出しにくいのが難点。

ハガキや手紙を入れるスペースもあるけどそれは全く使ってない。ハガキや手紙を仕分けて整えてここに入れるという動作を、玄関でやるのが億劫だからだと思う。

ホルダーはハンコだけ入れられるものでもよかったなと思う。

 

こめとぎ器

 

これは夫が買ったもの。買う前は米を研ぐくらいやるけどと思ってたけど買ってから毎回これで研いでいるくらい便利。シャカシャカゆするだけでいいし水切りが楽だし冬場は手が冷たくならないのもいい。食洗機対応してるのも嬉しい。

 

調理スプーン

 

SNSでシェアされてて、便利そうなので買った。鍋の中を混ぜる時に金属のオタマで混ぜるより鍋を傷つけてる感じがないのが気に入ってる。置いてもすくうところが机につかないようなデザインになってるのもいい。目盛りがついてて軽量スプーンがわりにもなって便利そうと思ってたけど、砂糖とかはこれですくいにくいのでこの機能はあんまり使ってない。

もちろん食洗機で洗える。

 

ミルクピッチャー

f:id:swimy1113:20190418125519j:image

今までミルクピッチャーってどういう時に使うんだろうと思ってたくらい必要になったタイミングがなくて買ってなかったけど、買ってからめちゃくちゃ使う。

まず子供が牛乳をレンジで温めるんだけど、飲むカップのまま温めるとコップが熱くなって飲もうとしないのでミルクピッチャーに入れて温めてからコップに注いだりしてる。多めに温めて私のカフェオレ用にも使う。この中のミルクを100均のミルクファーマーで泡だてて注ぐとカフェラテを作れたりもする。

それから、子供がカルピスを飲む時に自分で割りたがるんだけど、その時の割る水を入れる用にも使える。自分で薄さを加減できるのが嬉しいみたいで気に入ってそう。

後、観葉植物に水をやるときの水差しとして使うときもある。

写真のミルクピッチャーは、古道具屋さんで気に入って買ったもの。買った時は見た目が気に入っただけで、こんなに活躍すると思ってなかった。