swimy1113's blog

swimy1113の日常

ぎっくり腰

ぎっくり腰が癖になっていて、一気に動けなくなる時もあればあと一息で怪しいなという時もある。今回は怪しいやつの酷いパターンで、かろうじて歩けるくらいの痛み。一気に来たやつが痛み10だとすると、今回は6くらい。立ち上がる時と子供のおむつを履かせたり着替えさせたりするのが困難なので夫に休みを取ってもらった。明日の夫の出張までに良くなればいいけど…

ぎっくり腰の原因はわかっていて、圧倒的に腹筋がなさすぎて背筋で全てカバーしようとするせいで腰に異常な負担がかかっている。なので腹筋運動をサボるとすぐ発症する。寒さにも弱い。なるのは大抵寒くなってきたなと思う冬の訪れの季節。

今回は寝ている時に、一緒に寝ている次男を無意識に気にして変な体制で寝ていたのも原因の1つかも。

中学生からなっているので歳のせいとも言い切れないけど、年々なりやすくなっている気はするので何かしら対策しないとなと思う。