swimy1113's blog

swimy1113の日常

観葉植物を枯らさないコツ

私は植物を買っては枯らしてしまう側の人間なので、観葉植物をたくさん育てている友達に、枯らさないコツを聞いた。水を極限まであげずに、カラカラになったところにちょっとあげるのがコツだと言う。あいつらは甘やかしたらあかんと言われて、なるほど、と思った。

1週間に1度程度水をあげてくださいと書いているから言われた通りあげていたけど、あげる量や部屋の湿度具合もあってあげすぎていたらしい。

 試しに京都のcotoha に売っているセラミックソイルという土で観葉植物を育ててみたところ、水やりのタイミングと水量の調整が目視できるので、枯らさずに順調に成長している。水やりのタイミングは1ヶ月に1回あげるかあげないかくらいで、そりゃ今までの根腐れするわ..ってくらい少なくて済んでいる。

セラミックソイルは清潔だし、こぼれたのを子供が触っても気にならない(次男は食べそうなので気をつけないといけないけれど)のですごく重宝している。次男がなんでも食べる時期を終えたら、セラミックソイルの大きめの観葉植物も欲しい。

また写真と一緒にセラミックソイルの記事を書きたい。

 

www.cotoha.me