swimy1113's blog

swimy1113の日常

花粉

花粉の季節がやってきた。

去年はつら過ぎて、花粉メガネやマスクやヨーグルト、ヘルシオでお勧めされる花粉に効く食材(なんか日によって違う)、片っ端から試したりしていた。花粉メガネが1番効果があった。

今年ももう自転車に乗っていると目が痒くなるし鼻水は出る。今年は長男の鼻水事件(鼻をかませて - swimy1113's blog)のせいかおかげか、自分で自分の鼻をかめる喜びに目覚めたので、鼻をかめるって嬉しい!むしろこんなもん?もっときていいけど?という謎のテンションでまだ乗り切れてる。精神状態おかしくて自分でも心配になる。多分花粉が本気出してきたらこんなこと言ってられない。

ところで子供の通っている保育園の先生は、軒並み全然平気そうなのを去年から不思議におもっていた。マスクもせず園庭で園児と駆け回っている。保育園の先生は、外にめちゃくちゃ出る職業なので花粉症だったら本当に辛いと思う。辛いから何か対策されてたりするのかな。鼻を焼いたり免疫療法を試したり?それとも外に出ることによってインドアな職種より太陽光を浴びていることがなにか関係あるのか?そういえばうちの母が太陽光を浴びなくなったからインフルエンザにかかりやすくなったとか言ってたな…真意の程は知らんけど、とにかく花粉症を緩和したい。授乳が終わったら絶対舌下免疫療法試す。6月までには目指せ断乳。(希望はゆるやかに卒乳)