swimy1113's blog

swimy1113の日常

アウトプットに読後感をのせたいのはただのエゴ

去年Soraが流行ったとき、私は全然投稿ができなかった。
その時は新しいものを試したくて何か投稿はしたい気持ちはあったけど、うまく自分がこれで何を作りたいのかが乗せられず、ただ描いたイラストを動かすだけで終わってしまった。
下書きはたくさん作った。ただこれを世に出して私は何がしたいのか?という気持ちがストップをかける。公開に踏み切れない。
知らないうちに、アウトプットするもので何か人の気持ちを動かしたい、こう見られたい、というエゴが、行動を縛っていることに気づいた。
昔はそんなことを考えず、ただ絵日記をブログに更新して、ただTwitterに思ったことを書いて、ただ撮った写真をインスタにあげていた。
いつからこんな状態になってしまったんだろう。何者でもないくせに!
これを書いたらこう思われるかも、後から消したくなるかも、そういう気持ちが公開にストップをかける。
それに気づいて恥ずかしくなって始めたのがタニシ日記だった。
誰の心も動かさなくて良い。ただ自分の書きたいものを書いたら良い。インターネットはそういう場所だから好き。
恥ずかしい文章だって、変な文章だって、内に秘めずに外に出す方が、出さないよりも何倍もかっこいい。