swimy1113's blog

swimy1113の日常

路上観察で思い出したこと

今週の一枚路上観察

日曜日、結婚式の二次会の準備で外出したら、路上に桜が咲いていました。
枝にはメジロがとまってました。写真は逃げちゃった後です。
http://instagram.com/p/l3ohnlzQec/

路上と言えば、この前友達が地面の絵の話をしてた。
美大に入って、地面の絵の課題がでて、ずっとずーーっと地面を見続けて書き続けるらしい。
課題をやっているときは、すごく辛くて病むんだけど、終わってみると 先生が「この課題は君たちにとって一生記憶に残る忘れられない課題になっている」と言っていて、それを聞いたときに友達の中で何かがすとんと腑に落ちたそうだ。
友達は、その体験をいろんなことに落としこんで多くのことを得ていた。素直でまっすぐで、賢いなあと思った。

オチは特にない。路上観察から思い出したことを書いた日記です。