swimy1113's blog

swimy1113の日常

花粉症がピタッと止んだ

そういえば3月半ばくらいから花粉症がピタッとおさまった。嫌だ嫌だとブログを書いたり、奇跡が起きて今年は全然大丈夫とかにならんかなとかTwitterで冗談で言ってたら本当に大丈夫になりびっくり。

原因はわからない。

通勤による適度な運動と日光を浴びているから?(前回ブログで書いた保育園の先生花粉症なりにくい説)、毎日会社にあるトマトジュースを飲んでたから?(なんか健康になりそうと思って毎日飲んでみていた)、コロナで手洗いうがいをたくさんしてたから?(目とか鼻を手で触ってしまって花粉を吸収してしまう説)とか色々思い返してみた。

そこでふと思い出したんだけど、3月前半、午後休とって家に帰る前にカレー兼夜は居酒屋みたいな所でランチを食べたんだけど、そこで店主の奥さんとみられる女性に、(マスクと花粉眼鏡をしてた私に)「花粉症ですか?カレーはね、花粉症治りますよ!うちの店主が花粉症だったけど、ランチのカレー始めてから治ったんです。なんかスパイスが効くんですかねー」と言う世間話をお会計の時にしてくれた。正直そのときは全然信じてなかったけど、もしかしてあれが花粉症治るフラグだった?

でもそのカレー食べてない夫も、今年は花粉症マシだと言ってるので、多分関係ない。

 

こんな奇跡の年なのに、いい天気でも自粛でお出かけできないのはつらいな。